Home JICA-Netとは 利用ガイド 活用事例
ホーム TOPICS一覧 JICA-Net マルチメディア教材活用事例
〔ゲーム形式で楽しめる教材〕

JICA-Net マルチメディア教材活用事例 〔ゲーム形式で楽しめる教材〕

見るだけでなくより主体的な学びに

2016年度に新たに登録された「Fun Fun Farming! "Road to Farming as a business"」は、ゲーム形式で楽しみながら学習できる教材です。


受動的に見るのではなく自ら考え、知識を自分で得ていくことができます。JICA-Netライブラリデスクでも使ってみましたが、しっかり考えて選択したり種を蒔いたりしていかないと、実際に収穫率が下がったり利益を出せなかったりして、勉強になりました。



JICA-Netでのマルチメディア教材としては新しい形態の教材ですが、今後の活用が期待されます。
スマートフォン(iOS/Android)向けに、App Store/Google Playにてダウンロードが可能です。




マルチメディア教材紹介「Fun Fun Farming! "Road to Farming as a business"」

このゲームは、JICAがアフリカの小規模農家支援として進めているSHEPアプローチをモチーフに製作されました。 ケニアで始まったSHEPアプローチは、農家の皆さんが主体となって『儲かる農業』を実践することを目指しています。 アフリカの農家が実践している『楽しい農業』を是非体験してください。

詳細をみる

TOPへ