Home JICA-Netとは 利用ガイド 活用事例
ホーム TOPICS一覧  JICA-Net マルチメディア教材活用事例〔JICA関西  病院からの国際協力発信
―待合スペースを活用した映像上映―〕

JICA-Netマルチメディア教材活用事例〔JICA関西 病院からの国際協力発信―待合スペースを活用した映像上映―〕


姫路聖マリア病院でのJICAパネル展

姫路聖マリア病院

2018年9月26日〜11月1日の約1か月間、兵庫県姫路市内の総合病院である姫路聖マリア病院でJICAパネル展を開催しました。JICAに縁のある方が同病院に勤務されており、病院としてJICAの国際協力の取り組みにご賛同いただいたことによって実現しました。展示場所のご提供だけでなく、電子掲示板も使用させていただけることとなったため、JICA-Netマルチメディア教材を上映しました。


4つのテーマに分けて実施したパネル展示

国際協力総合紹介コーナーでSDGsを紹介

JICAパネル展は病院環境に合わせて4テーマに分け、院内の4つのスペースでそれぞれ展示しました。
●国際協力総合紹介コーナー
●保健医療分野コーナー
●小児科・産婦人科利用者向けコーナー
●医療関係者向けコーナー
国際協力総合紹介コーナーとしては、最近の取り組みとしてSDGsおよび「中小企業・SDGsビジネス支援事業」のパネル展示を行いました。「中小企業・SDGsビジネス支援事業」とは、途上国の開発ニーズと民間企業の製品・技術のマッチングを支援し、WIN-WINの事業展開を目的とするものです。具体的な事例として、ベトナムで高品質花卉の産地育成を目的とした普及・実証事業を実施している株式会社姫路生花卸売市場の取り組みを紹介し、同社の協力により、ベトナム現地で実際に生育した生花も展示しました。 その他、保健医療分野コーナーではUHC(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ)の紹介や保健医療分野JICA海外協力隊の紹介、小児科・産婦人科利用者向けコーナーでは、母子保健分野の取り組みや子ども向け国際理解ツールの紹介、医療関係者向けコーナーでは、国際緊急援助隊の紹介を目的として、それぞれ展示を行いました。

待ち時間を活用した国際協力発信

待合スペースでのマルチメディア教材上映

院内待合スペースにある電子掲示板を使用して、JICA-Netマルチメディア教材を上映しました。SDGsをわかりやすく解説した「SDGs達成に向けたJICAの取り組み」、日本国内および開発途上国の医療機関におけるKAIZEN活動を紹介した「What is KAIZEN? あなたが変える医療の質」、国際問題を4つのテーマから10分程度にまとめた「授業で使える10分映像集(難民・イスラム・国際協力・教育)」の3本を、パネル展示の内容に合わせて選びました。また、関心を持った内容にビデオ視聴後も続けてアプローチできるよう、関連パンフレットを電子掲示板のそばに配架し、多くの方々がパンフレットを手に持たれました。 待ち時間に自ずと映像が目に入る環境であり、さらに病院ではあまり目にすることのないタイプの映像が新鮮だったためか、大変好評をいただくことができました。10月期の来院者数は約15,000人とのことでしたので、かなり多くの方々に対して、JICA-Netマルチメディア教材を目にする機会を提供できたのではないかと思います。また、病院に勤務されている方々の中には、毎日映像を目にするうちに関心を持たれた方がおり、「次はいつ実施するのですか?」といった問い合わせもいただきました。

今回の展示を通じ、待ち時間が発生するサービスでの動画上映は非常に有効なアプローチであることを確認しました。今後も、地域の皆様と連携しながら、国際協力に触れる機会と情報を広く提供していきたいと思います。

那須田 智生
JICA関西 市民参加協力課

*このページで紹介している教材

「SDGs達成に向けたJICAの取り組み」

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)。国内外のあらゆるアクターがその達成に向けて活動しているこの目標に、JICAも様々なアプローチとアクターとの連携のもと取り組んでいます。本教材では、JICAのSDGs達成に向けた取り組み方針と取り組みの具体例(途上国政府のSDGs計画策定支援、民間セクターとの連携、青年海外協力隊員の活動など)や、SDGsをわかりやすく解説するアニメなどを、用途に応じ再生可能なチャプターに分け紹介しています。国際協力に携わる関係者、国際協力を志す方が、SDGとJICAの取り組みについて具体的なイメージを持って理解できるよう工夫されており、途上国及び日本で開催される各種セミナー、会議、教育現場での活用とともに、JICA事業広報映像としても活用可能です。

詳細をみる


「What is KAIZEN? あなたが変える医療の質」

カイゼンの概要と変遷、カイゼンの実施体制と7つのステップ、福岡県飯塚病院やタンザニア公立病院でのカイゼン活動等の紹介で構成され、大変理解しやすい内容となっております。日本語・英語・フランス語・スペイン語・アラビア語の5ヶ国語対応。

詳細をみる


「授業で使える10分映像集(難民・イスラム・国際協力・教育)」

JICA事業の映像や、NHKや世界の報道映像及び独自のインタビュー映像を、授業でそのまま使えるよう再編集した映像教材です。「難民」「イスラム」「国際協力・ODA」「教育」の四つのテーマを、それぞれ10分程の映像にまとめました。

詳細をみる

TOPへ